洗顔ブラシは使わない方がいい7つの理由〈不要なアイテム〉

Natchan
0


洗顔ブラシは使わない方がいい理由を教えます。洗顔ブラシを使った方がいいのかどうか迷う人のために、洗顔ブラシを使う必要がないワケをまとめました。

洗顔ブラシの代わりに使える毛穴ケアのためのアイテムも教えます。


(toc) #title=(  Table of Contents  [目次])


洗顔ブラシを使わないほうがいい7つの理由


結論を先に言うと、洗顔ブラシは使わないほうがいい7つの理由は以下の通りです。


✔ 肌に刺激となる

✔ 過剰に皮脂を落とす

✔ 衛生面の問題がある

✔ 効果が一時的である

✔ 費用や手間がかかる

✔ 使い勝手が良くない

✔ 洗顔料との併用が難しい


それでは1つ1つ解説していきます。



肌に刺激となる


洗顔ブラシでゴシゴシ洗うと、皮膚に強い摩擦が加わり、肌荒れやかぶれなどの皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。天然素材の優しいアイテムを使えばいいかというとそうでもなくて、肌の摩擦を極力抑えたいのであれば、そもそも使わないほうがいいです。

特に敏感肌の人にとっては、洗顔ブラシを使うと"肌が痛い""ピリピリする"と言った声をよく聞くので注意が必要です。



過剰に皮脂を落とす


洗顔ブラシを日々使いすぎると、皮膚にとって必要な油分まで取り除かれ、皮膚がより乾燥しやすくなってしまうことがあります。皮脂は肌の保護機能を担っているため、過剰な除去は肌トラブルを引き起こす原因となります。




衛生面の問題がある


洗顔ブラシには、水・ほこり・洗顔料の残りなどがたまりやすく、雑菌やカビの繁殖源になる可能性があります。適切な洗浄や消毒を定期的に行わない場合、吹き出物といった肌トラブルだけでなく、感染症のリスクもあります。



効果が一時的である


洗顔ブラシは、一時的に肌をきれいにする効果はあるかもしれませんが、長期的な改善効果は期待できません。肌の状態に合わせた毎日の適切なスキンケアや、栄養バランスの良い食事、適度な運動など、ライフスタイル全体にわたる改善が必要です。

購入した当初は使い心地が気持ち良いと感じるかもしれませんが、長い目で見るとたいして肌に良い影響をもたらさないので、最初から使う必要がないと感じています。



費用や手間がかかる


洗顔ブラシは、定期的な交換や充電が必要で、維持費がかかるため、コスト的にも負担がかかる場合があります。また、洗顔後に毎度ブラシを洗浄する必要があるため、手間もかかるというデメリットが結構大きいです。不要なアイテムを使わずに手軽に行える洗顔方法を選ぶことで、費用や手間を抑えて一貫したスキンケアを継続できます。



使い勝手が良くない


洗顔ブラシを使って洗顔を行う場合、肌に負担をかけないように気をつけながら利用する必要があります。しかし、忙しい生活スタイルでは、洗顔に時間を割くことが難しい場合があります。もっと手軽な洗顔方法を選ぶことで、スキンケアルーティンを簡単に行うことができます。

忙しい朝の時間帯に洗顔ブラシなんてとてもじゃないけどやってる余裕なんてない!という人が大半だと思います。



洗顔料との併用が難しい


洗顔ブラシを使用する場合、他の洗顔グッズとの併用が難しい場合があります。例えば、ピーリングやマッサージ効果のある洗顔料や美容液や保湿クリームなどを使う場合には、洗顔ブラシを使うことで肌への負担が増すことがあります。洗顔グッズの種類に応じて、適切な洗顔方法を選ぶことが大切です。




洗顔ブラシ以外で毛穴の汚れを落とす方法


洗顔ブラシ以外で毛穴の汚れを落とす方法はシンプルに2つ、毛穴専用ケアに加えて顔用ピーリングパックを使うことです。

具体的には、FANCLの毛穴1ヵ月集中セット炭で落とすクレンジングバーの2本使いが毛穴の黒ずみ対策に有効なのでおすすめです。


特にFANCLの酵素洗顔パウダーを手のひらに取り、優しく泡立てて手のひらで小鼻を優しく洗う方法がスタンダードで良いです。手は洗顔ブラシよりも柔らかく、肌に負担をかけにくいため、敏感肌の人にも安心です。

もう1つは毛穴にたまった角質や汚れをごっそり落とすためのクレンジングバーを使う方法です。円を描くように顔全体に薄く塗っていくだけで、毛穴の奥に詰まった汚れを取り除くことができます。小鼻を少し入念に行ってください。ただし、肌に負担をかけないよう適度な力加減で行うことが重要です。


公式サイト:
FANCL|うるおい毛穴1ヵ月集中ケアセット
ピュアナクレ|新感覚クレンジングバー




最後に


以上、洗顔ブラシは使わない方がいい理由を教えました。スキンケアにおいて不要なアイテムを使わないことも大事です。

毎度手入れが必要なアイテム、高頻度で買い替えが必要なアイテムなどは買っても継続して使えない可能性が高いのでおすすめしてません。

洗顔ブラシ以外でも毛穴の汚れは落とせるので代わりの方法を試してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。




コメントを投稿

0 コメント
コメントを投稿 (0)
当サイトでは利便性向上を目的としてCookieを使用しています。また、記事内にはPRが含まれます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
同意する